【OLTA/INVOY】全国銀行データ通信システムの不具合に伴う、弊社グループサービス障害発生について(続報1 復旧までの暫定対応)

2023.10.11
Information

平素よりOLTAおよびFINUX(INVOY)のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年10月10日(火)より、OLTAクラウドファクタリングおよび提携クラウドファクタリングサービス、弊社関連会社(FINUX)が提供するINVOYカード払い/カード請求サービスにおきまして、全銀ネットのシステム不具合の影響により、ご契約者様へ一部サービスの提供ができない事象が発生しております。現時点(10月11日(水)10:00)では、同システムの完全復旧の見通しは立っていないとのことです。

<ご参考>10月10日(火)公開のお知らせ:
【OLTA/INVOY】全国銀行データ通信システムの不具合に伴う、弊社グループサービス障害発生について

しかしながら、10日(火)夜の全銀ネットによる
・他行あての振込はバックアップ手段を用いて振込取引の処理を実施している
・夜間の振込に対応するモアタイムシステムについては通常通り稼働している
との発表を受け、弊社グループの各サービスについて、システムの復旧まで下記のとおり対応いたしますのでお知らせします。

各サービスにおける対応

OLTAクラウドファクタリング
買取代金の振込
・ご契約手続きがすでに完了しており本日(10月11日)買取代金をお振込予定のお客様には、本日15:30以降に振込処理を実施いたします。
・本日以降にご契約手続きが完了するお客様についても上記同様に、手続き完了日の15:30以降に買取代金の振込処理を実施いたします。

◆弁済代金の振込確認
・お客様からの弁済代金のお振込について、弊社側の確認処理に通常より時間がかかる場合がございます。

INVOY(カード払い/カード請求)
◆支払先への入金・請求先からの入金
・支払いはこれまで通り、カード決済受付後から3営業日以内に実行します。
・振込日指定をされている場合は、モアタイム(15:30以降)に振込手続きを行います。
・お客様またはお取引先様が、システム不具合の影響を受け他行あての振込取引ができなくなっている11金融機関のいずれかをご利用の場合は、モアタイム(15:30以降)に振込手続きを行います。
<システム不具合の影響を受けている11金融機関>
三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、三菱UFJ信託銀行、日本カストディ銀行、JP モルガン・チェース銀行、もみじ銀行、 商工組合中央金庫

本件に関するお問い合わせ

本件の進捗関しては、弊社サイト及び弊社サービスサイトのお知らせにてご連絡いたします。
また、ご契約のお客様にはメールにて、状況及び復旧につきましてご連絡いたします。
ご不明な点がございます場合は、下記にお問合せください。

————————————————–
OLTAカスタマーサポート
クラウドファクタリングで資金繰りを素早く改善 OLTA(オルタ)
※サイト左下のチャットより、ご質問を承っております。

▼営業時間
平日 10:00 ~ 18:00
※土日祝日は休業いたします

INVOYカスタマーサポート
INVOY
※上記リンクよりチャットにてご質問を承っております。

▼営業時間
平日 10:00 ~ 18:00
※土日祝日は休業いたします
————————————————–

お知らせ一覧へ