【INVOY】特定のブラウザ拡張機能をご利用のユーザー様が、サイトにアクセスできない事象について

2022.11.24
Information

平素よりOLTAのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

11月21日(月)より、特定のブラウザ拡張機能をご使用のユーザー様に「INVOY」のサービスサイトにアクセスいただけない事象が発生しています。

ご使用のブラウザの拡張機能『MetaMask(メタマスク)』をオフにしていただくか、『MetaMask』の入っていないブラウザをご使用いただくと、「INVOY」サービスサイトに正常にアクセスいただけます。

アクセス障害の概要は以下のとおりです。

アクセス障害の概要

1. 発生事象

・11月21日(月)一部のユーザー様が「INVOY」サービスサイトにアクセスできない状況になる。
・11月22日(火)0時頃に障害を確認、原因を特定。

2. ユーザー様への影響

特定のブラウザ拡張機能をご使用のユーザー様が、以下のサービスのサイトにアクセスいただけない状態にあります。

<対象サービス>
INVOY
<サービスサイトURL>
https://www.invoy.jp/

3. 原因

ブラウザ拡張機能『MetaMask』のフィッシング検出により、「INVOY」サービスサイトが偽サイトであると誤検知されてしまうため。
なお、類似の誤検知の事象が他社のサービスでも確認されています。

4. 対応

本事象については『MetaMask』運営会社には報告済みで、誤検知の解消を待っている状況です。是正には一定時間を要する可能性があると思われます。

本件に関するお問い合わせ

本件の進捗に関しては、INVOY公式サイトのお知らせにてご連絡します。
ご不明な点がございます場合は、下記にお問合せください。 

————————————————–
INVOYカスタマーサポート

https://invoy.channel.io
※上記リンクよりチャットにてご質問を承っております。

▼営業時間
平日 10:00 ~ 18:00
※土日祝日は休業いたします
————————————————–

お知らせ一覧へ