【クラウドファクタリング】10月15日~16日に発生したアクセス障害に関するお詫びとご報告

2022.10.16
Information

平素よりOLTAのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

10月15日(土)午前10時頃から10月16日(日)午後6時30分頃まで、クラウドファクタリングの各サービスサイトにアクセスできない障害が発生しておりました。
お客様にご不便とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 
なお、現在は全てのサイトへのアクセスが復旧しており、通常通りサービスをご利用いただけます。

アクセス障害の概要およびお客様への影響等につきましては以下のとおりです。 

アクセス障害の概要

1. 発生事象

・10月 15 日(土)午前10時頃より、クラウドファクタリングの各サービスサイトにアクセスできない状況になる。
・10月16日(日)午後3時30分に障害を確認。原因の特定調査と復旧作業を開始。
・10月16日(日)午後6時30分までに全てのサイトへのアクセスが復旧。

2. お客様への影響

この障害により、以下のサービスが一時的にご利用いただけない状態にありました。

<対象サービス>
・OLTAクラウドファクタリング
・各金融機関と共同運営するクラウドファクタリングサービス

3. 原因

クラウドファクタリングサービスにおいて、外部通信を制御するサーバのディスク容量(クラウド上の仮想記憶領域)が飽和し、外部との通信ができなくなったため。

4. 対応

<対応済み>
システム構成変更によるアクセス障害の解消および再発の予防

<今後の対応>
障害の検知方法の改善

本件に関するお問い合わせ

個別のお手続きに関するご照会は、下記にお問合せください。 

お問い合わせフォーム:https://corp.olta.co.jp/contact
電話:03-6387-3024                

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