「産経ニュース」に掲載

2020.05.07
Information

2020年5月7日、産経新聞のニュースサイト「産経ニュース」にて、中小企業の資金繰りを改善するOLTAのクラウドファクタリングが紹介されました。

以下、一部記事内抜粋です。
———
請求書買取、クラウドファンディング…資金繰り支援サービス続々

新型コロナウイルス感染拡大に関する国の緊急事態宣言の期間が31日までに延長された。資金繰りに関する懸念がさらに強まる中、様々な手法で資金繰りを支援するサービスが広がっている。「少しでも早く手元に資金を」という中小企業の切実な声に応えようとしている。

入金待ちの請求書などの売掛債権をオンラインで買い取って即日に現金化する「ファクタリング」と呼ばれるサービスを手がけるOLTA(オルタ、東京都港区)には連日、資金繰りに苦慮する中小企業からの問い合わせが殺到。3~4月の申込件数は前年同期の3倍に達した。

同社は、決算書や入出金の明細書などを手がかりに審査する。買い取った債権から数%の買取手数料を差し引いた金額を申し込んだ企業に貸す。実際に貸す額は数十~数百万円がほとんどだが、澤岻優紀(たくし・ゆうき)社長は「中小企業にとってはわずかな運転資金が確保できるだけで、事業継続の道が開ける」と話す。

———

▼記事の内容はこちらからご確認いただけます。
https://www.sankei.com/economy/news/200507/ecn2005070009-n1.html

▼OLTAはこちらからご利用いただけます。
https://www.olta.co.jp/

お知らせ一覧へ